よくあるご質問

不動産売却に関するQ&A

築年数が古くあちこち傷んでいるマンションなのですが、売れるでしょうか?

駅近で利便性が高いなど、付加価値のある物件であれば売れる可能性は十分にあります。汚れや傷んでいる箇所がある場合は、リフォームすることで問題が解決するケースも多々あります。

住宅ローンが残っているんですが、売却はできますか?

はい、売却はできます。ただし、売却で手に入れた資金でローンの返済を行うことが前提となります。とはいえ、売却額が残債額を下回ってしまう場合もあります。

ご近所さんに知られずに、売却したいです。できますか?

はい、できます。当社のネットワークを利用して、潜在顧客のみに紹介することでオープンにせずに売却できますので、他人に知られたくない方もご安心ください。

売却するときの広告掲載料はいくらかかりますか?

無料です。売却するうえで必要となる広告掲載料は一切いただいておりません。当社が負担します。

任意売却をするとブラックリストに載ってしまいますか?

任意売却をしても、個人信用情報機関であるブラックリストに載ることはありません。

空き屋にしてからのほうが売却しやすいですか?

空き家のほうが売却しやすいとは一概に言えません。不動産購入希望者のなかには、生活感が見える居住中の家のほうがイメージができて安心して買えるという方もいらっしゃいます。

不動産購入に関するQ&A

手付け金はどれくらいですか?

通常は、売買金額の5%となっておりますが、ご準備が難しいなどのご相談にもご対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

値引交渉はできますか?

物件や売り主の意向にもよりますが、できるだけご相談者様の希望購入金額に近づくように値引交渉を行います。妥当な理由を提示し、交渉しますのでご安心ください。

別の不動産会社に相談したら、ローンを組めませんでした。やはり無理でしょうか?

もしなんらかの理由で住宅ローンの適用が受けられなかった場合、申し込みや売買契約を白紙撤回できる住宅ローン特約をつけることができます。詳しくはご相談ください。

購入前に準備しておくことはありますか?

住宅ローンを予定されている方は、1年分の源泉徴収票、運転免許証や社会保険証などの身分証明書のご準備をお願いします。現金買取の方は、運転免許証等身分証明書のご準備お願い致します。

契約をしてからどれくらいで住めますか?

入居できる時期は、物件によって変わります。おおまかな目安としては、下記をご参照ください。
1.新築完成物件の場合、契約後3週間から1ヶ月位(住宅ローンがない場合は、1週間程度早く入居できます)
2.新築未完成の物件の場合、物件の完成予定年月日ごろ(最低でも上記1の日数はかかります)
3.中古住宅(空家)の場合、契約後3週間~1ヶ月
4.中古住宅(入居中)の場合、契約後1~6ヶ月(売主様の都合で大きく変わります)